ブログ

【淵野辺教室】🌷おはな なつまつり

こんにちは!

今日も淵野辺教室の子どもたちは元気に過ごしています。

 

 

淵野辺教室のおはなグループでは

8月31日に【おはな なつまつ】を開催しました!

コロナの影響もあって

お祭りがまだピンとこない子もいましたが、

一緒に絵本を見たり

夏祭りらしい制作に取り組むことで

想像を膨らませ準備してきました…!

 

 

当日、まずはかざりつけ

制作で作ったすいか・金魚・ちょうちんを飾ります。

「1番高いところに貼りたいけど届かない…」と

葛藤する気持ちを言葉で伝えてくれました。

先生とやりとりして、

折り合いをつけながら飾りつけしました(^^)

 

 

次は金魚すくいです!

指令カードをもとに、お友達がすくってほしい金魚の情報を伝えます。

それを聞いて、手首を器用に使いながら

指令に沿った金魚を頑張ってすくいました✨

色とりどりの金魚はお土産にお持ち帰りです!

 

 

 

その後は的当て・わなげにチャレンジ

力の調整をしながら、ねらいを定めて投げていきます。

そして、これはおはなグループの協力ゲーム!!

的に当たったら…輪が入ったら…1ポイントとして、

みんなで5ポイント獲得を目指します✊

点数が入っていき、みんなで力を合わせていくことがわかると

自然に応援にも力が入ります。

みんなで5ポイント獲得したら、手裏剣のプレゼント!

かっこいいプレゼントにみんなにっこり笑顔でした☺🎁

 

 

 

最後はお待ちかねのヨーヨーあそび

手に当たる感触や不規則に跳ねる動きが楽しくて大盛り上がり!

 

 

いつもと違う環境だからこその

気持ちの折り合いの付け方の難しさや

お友達と一緒に楽しむ喜びを知ったりと

また新たな一面を見ることができました。

 

イベントを通して、

さらに成長したおはなグループの皆さんでした🌷🌷🌷

pagetop