ブログ

【相模大野】個別療育について

まだ梅雨入りはしていませんが、雨が降ったり湿気の多い日々が続きますね。

 

最近新しいおともだちが増えてきたことと、お問い合わせを多くいただいている為、今回はミライてらすキッズ相模大野の個別療育についてお話させてください。

 

 

 

ミライてらすキッズの個別療育はお子さまと担当のマンツーマンの時間を30分間、その担当と保護者様との振り返りの時間を15分間の計45分間で行っております。振り返りの時間は他の職員がお子さまと他のブースにて遊んでいたおともだちと療育を継続します。

 

 

 

マンツーマンはあえての30分間です。

お子さまはまだ遊びたいとなかなか帰らないことが多いです。

でも実は遊びの中にお子さまに合わせた課題を忍ばせていて、ちょっとがんばって達成できるものになっています。

この「ちょっとがんばって達成できるもの」という部分はオーダーメイドならではのものです。

 

ミライてらすキッズにきてくれるお子さまは1歳半から6歳まで。

お子さまの年齢的に集中できるギリギリの時間が長くて30分間だと考えています。

お子さまはまだ遊びたいと言って次回を楽しみにしてくれています。

 

 

次の機会には振り返りの時間の話や実際のプログラムの話もお伝えできればと思います☆

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

・「ミライてらすキッズ」は、1歳半~小学校入学前の幼児を対象にした

 市指定の児童発達支援教室(療育施設)です。

・オーダーメイドのプログラム編成は「ミライてらすキッズ」の特徴の一つです。

・一人ひとりの発達や興味に合わせた課題学習を行い、

 ことば/認知/コミュニケーションの力を身に付けます。

・一対一の「個別療育」と、友だちとの遊びやゲームを通して適切な関わりや

 集団生活のルールを学ぶ「グループ療育」があります。

・こだわり・多動・注意散漫・音に敏感など、お子様の発達・成長で

 不安なことがありましたら、まずはご相談ください。

 

pagetop