“ミライてらすキッズ“の療育プログラムについて、よく「どんな事をするのですか?」とお問合せをいただきます。
今回、その事について記載してみました。
ミライてらすキッズでは、お子様一人ひとりに合わせた教材を使用しています。手作りの物もたくさんあります。
一対一のマンツーマンで課題に取り組みながら、人と積極的に関わる楽しさや人に向かう姿勢を育てます。 これは、人とのやりとりやグループ活動に参加するための基礎として、とても大切な力です。
そして、一緒に取り組むことの楽しさを感じながら、遊びやゲームの要素を取り入れた、ことばや認知の力を育てる幅広い学習課題に取り組んでいきます。
他にも、手先の操作、視覚と運動を育てる課題、ルールのある遊び、教科学習への基礎作りなど、お子様のステップごとに細やかで丁寧な支援を行います。
子どもたちは、個別療育で行う一人ひとりの発達段階や得意・不得意に合わせた様々な課題によって達成感を味わいながら確かな自信を育んでいっています。
そして療育終了後は、療育スタッフと保護者様とのフィードバックの時間も大切にしています。これは保護者様との共通認識がお子さまの成長に大きく影響するからなのです。
いかがでしたでしょうか?
正味一時間位の時間ですが、とっても中身の濃い時間だと思います。
その他、お子さまの発達について、聞いてみたい事や確認したい事があれば、お気軽にご相談ください。