お知らせ

子育て支援講座アンケート集計結果!

 

前年度となりましたが、3月28日に開催いたしました

第3回子育て支援講座「自宅で取りくめる口腔ケア」に

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

 

当日、ご記入いただいたアンケートの集計が出ましたので

公表させていただきます。

 

 

 

○こどもの年齢

 0歳児・・・0名

 1歳児・・・2名

 2歳児・・・5名

 3歳児・・・0名

 4歳児・・・1名

 5歳児・・・1名

 合計 9名(内、男児3名・女児6名)

 

○ひろばへの参加   有・・・1名 無・・・8名

 

○来場者の年代

 20代・・・0名

 30代・・・8名

 40代・・・1名

 未記入・・・1名

 合計 9名(内、母8名・セラピスト1名)

 

○今日の講座は何で知りましたか?

 療育センター・・・0名

 幼稚園・・・0名

 保育園・・・0名

 友達に聞いた・・・4名

 インターネット・・・0名

 ポスター・チラシ・・・6名(武井小児科・相南キッズクリニック・ワンダートンネル・こどもセンター・ミライてらすキッズ)

 その他・・・0名

 

○この講座に来ようと思った理由はなんですか?

 興味があったから・・・7名

 子育てに悩んでいるから・・・0名

 友達に誘われたから・・・1名

 その他・・・4名(正しい歯のケアについて確認したいため ・歯みがきが苦手なお子さんが多いので口腔ケアについて知りたかった為 ・自分がむし歯でイヤな思いをしたので、子どもには予防させたいと思いました ・歯みがきに悩んでいるから)

 未記入・・・0名

 

○この講座を聞いてみて、どうでしたか?

 ためになった・・・7名

 真似して見ようと思った・・・6名

 ためにならなかった・・・0名

 家でやっていることだった・・・0名

 その他・・・3名(子どもがさわいでよくきこえなかった ・口遊びやむし歯になりやすい口の環境(砂糖のことなど)学べてよかったです。子どもと楽しく歯ブラシしていきたいです。 ・お顔ジャンケンさっそくやります!)

 

○子育てについて、どんな講座を聞いてみたいですか? 

   ・トイレトレーニング 

 ・オムツはずし

 ・イヤイヤ期ののりこえかた

 ・落ちついていない子をおとなしくさせる方法 

 ・イヤイヤ期について    

 ・しつけやしかり方について   

 

○ご感想を自由にお書きください          

 ・歯ブラシのあて方など参考になりました 

 ・無理をいって参加させて頂きありがとうございました。

  小さい子もいる中 参加できる研修・講座はあまりないと

  思うのでこれからも是非つづけて下さい。

  口腔ケアで悩まれている方が多いのでまずは1日1日のしっかりケアする時間を

  確保するところから始めてみましょうという話は心強かったです。

  歯ブラシのメーカーでの違いなどより詳しく聞きたい、知りたいと感じました。

 ・改めてはみがきの大切さを知った。

  もう2歳半だしと思って大人と同じようにごはんをあげているので

  はみがきもしっかりしなくてはいけない。気持ちを新たに頑張ります。

 ・思ったより、食品に含まれているさとうの量が多くてびっくりした。

  おやつについてよく考えようと思いました。

 ・改めてお菓子、ジュースには砂糖が非常に多く含まれている事が分かり

  親子共々食べすぎには気をつけようと思いました。

  ケーキやコーラなどに入っている砂糖の量におどろきました。

  大変参考になりました。ありがとうございました。

 ・先生のお話とても分かりやすかったです。

  先生がやさしいので恥かしがり屋の娘が手を挙げて発言したのもうれしかったです!

  ありがとうございました!!

 

 

ご参加、アンケートのご協力ありがとうございました!

こちらのアンケートを参考に次回も開催させていただきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

************************************
 「こころ」と「ことば」のチカラを育む

 『児童発達支援教室 ミライてらすキッズ』

【住所】神奈川県相模原市南区相模大野8-6-6 ミカドビル2F
【TEL】042-711-6126 【FAX】042-711-6127
【MAIL】info@terrace-care.jp
【HP】http://terrace-kids.com/
************************************

-----------------------------------------

・「ミライてらすキッズ」は、1歳半~小学生入学前の幼児を対象にした市指定の児童発達支援教室(療育施設)です。
・オーダーメイドの「個別療育」は「ミライてらすキッズ」の特徴の一つです。
・一人ひとりの発達や興味に合わせた課題学習を行い、ことば/認知/コミュニケーションの力を身に付けます。
・友達との遊びやゲームを通して、適切な関わりや集団生活のルールを学ぶ「グループ療育」。
・表現する楽しさや自信を育む「音と色あそび」などのグループ療育プログラムも行っています。
・子どもたちが遊具で自由に遊べる「こどものひろば」( 無料・予約不要・出入り自由)も毎週開催しています。
・こだわり、多動、注意散漫、音に敏感など、お子さまの発達・成長で不安なことがありましたら、まずはご相談ください。
-----------------------------------------

pagetop