ブログ

満員御礼!

 

お久しぶりですっ(>3<)

おかげ様でたくさんのお問い合わせを頂きまして

なかなか更新できておらずまた時間が空いてしまいました・・・

 

 

 

今日はハロウィンイベントを開催しました♪

イベントの様子については改めてお知らせさせていただくとして

本日は10月17日に開催した子育て支援講座

「発音が気になるお子さんの≪声育≫セミナー」の

ご参加、ありがとうございました!

おかげ様で満員御礼となりました!!

本日はその講座のアンケートの集計結果を発表いたします。

 

○こどもの年齢

 0歳児・・・1名

 1歳児・・・0名

 2歳児・・・3名

 3歳児・・・4名

 4歳児・・・3名

 5歳児・・・3名

 それ以上…1名

 合計 15名(内、男児9名・女児6名)

 

○ひろばへの参加   有・・・2名 無・・・12名 未記入…0名

 

○来場者の年代

 20代・・・0名

 30代・・・4名

 40代・・・6名

 未記入・・・4名

 合計 15名(内、母13名・未記入1名)

 

○今日の講座は何で知りましたか?

 療育センター・・・5名

 幼稚園・・・0名

 保育園・・・0名

 友達に聞いて・・・1名

 インターネット・・・2名(リタリコ発達ナビ・ミライてらすキッズ)

 ポスター・チラシ・・・6名(こどもセンター・ミライてらすキッズ)

 その他・・・1名(USキッズランド)

 

○この講座に来ようと思った理由はなんですか?

 興味があったから・・・8名

 子育てに悩んでいるから・・・5名

 友達に誘われたから・・・0名

 その他・・・3名

    (・次男の言葉の発達障害があるため

     ・発達の遅れ

     ・子供の言葉の発達が気になって)

 未記入・・・0名

 

○この講座を聞いてみて、どうでしたか?

 ためになった・・・11名

 真似して見ようと思った・・・9名

 ためにならなかった・・・0名

 家でやっていることだった・・・0名(やっていることもあった)

 その他・・・0名(・またいろいろ講座に参加したい

        ・療育で受けている内容の意味、目的に

         つながるものもあり、消化された。

        ・具体的な内容でとても為になりました。

        ・すごくすごく良くてありがたいです!!

         今の悩みにぴったりでした。)

 

○子育てについて、どんな講座を聞いてみたいですか? 

   ・生活習慣の教え方等

 ・勉強するときの声のかけ方ほめ方など、

  伸ばし自信がつく声掛け見守り方

 ・感覚統合について

 ・体幹をきたえる運動について、

  言葉の発達には体幹が大事と聞いたので

 ・良い絵本など

 ・その方によって悩みが違うと思うのですが、私の場合はやはり言葉に関して。

  あと、今日来て思ったのは療育と言うところがどんなところか

  知らないと思ったので・・・、子供の発達に興味が出ました。

 

○ご感想を自由にお書きください  

 ・すごいためになって来て良かったです。わかりやすくて

 ・実際の経験等の話が聞けてよかったです。

 ・どう言葉を増やすかということをわかりやすく教えていただきました。

 ・ヒントになることも多く家で出来るとこは真似しようと思った。

  また機会があれば受講したいと思っています。

 ・本当に毎回色々ためになります。秋竹さん素敵でした。

  歌いながら体を動かしたりする方法とかまた聞けたら嬉しいです。

 ・ありがとうございました。

 ・とても具体的で勉強になりました。

 ・もっと小さい頃から知れたら・・・私も対応したかった内容でした。

  6歳になった今、「息を吐く」のはあまり上手ではないと感じているので、

  ビニールのふうせんやマッサージなど実践しようと思います。

 ・先生が障害児を持っててということで、生の声が聞けてよかったです。

  ありがとうございました!!

 ・講座をして下さってありがたいです!!チラシを見ていなかったら、

  どこに行って悩みが解決するかわからなかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご参加、ご記入ありがとうございました!

次回のご参加もお待ちしております♪

pagetop