ブログ

満員御礼!!!

 

とうとう8月になりましたね!

子どもたちの夏休みが始まりお母さんは更に大忙しかと思います。

暑さに負けないように体調お気をつけてくださいね!!

 

 

 

 

 

さて、先日の7月25日に行われた第4回子育て支援講座

「子育てがグーンと楽になる!勇気づけ育児5つのコツ」ですが

おかげ様で満員御礼でした☆ミ

 

 

ご参加いただいた方々は、とても熱心な方ばかりで

先生にも積極的に質問していらっしゃいました。

みなさん、晴れ晴れとした表情でお帰りになったので

今回この講座を岩橋先生にお願いしてよかった!と思います。

 

 

 

 

 

本日はその講座のアンケートの集計結果を発表いたします。

 

○こどもの年齢

 0歳児・・・0名

 1歳児・・・0名

 2歳児・・・7名

 3歳児・・・3名

 4歳児・・・2名

 5歳児・・・0名

 合計 12名(内、男児8名・女児4名)

 

○ひろばへの参加   有・・・4名 無・・・8名 未記入・・・1名

 

○来場者の年代

 20代・・・0名

 30代・・・5名

 40代・・・6名

 未記入・・・3名

 合計 14名(内、母13名・祖母1名)

 

○今日の講座は何で知りましたか?

 療育センター・・・2名

 幼稚園・・・0名

 保育園・・・0名

 友達に聞いた・・・2名

 インターネット・・・2名(Facebook)

 ポスター・チラシ・・・6名(こどもセンター・ミライてらすキッズ)

 その他・・・1名(岩橋先生の紹介)

 

○この講座に来ようと思った理由はなんですか?

 興味があったから・・・12名

 子育てに悩んでいるから・・・4名

 友達に誘われたから・・・1名

 その他・・・0名

 未記入・・・0名

 

○この講座を聞いてみて、どうでしたか?

 ためになった・・・11名

 真似して見ようと思った・・・4名

 ためにならなかった・・・0名

 家でやっていることだった・・・1名(やっていることもあった)

 その他・・・2名(・なるほど!と思う点と、あ、それ私でもできてるな!と

         自信を持てた点とあり、出席できてよかったです。

        ・何となく想像していた通りだったけども、先生のおっしゃる

         「ま、いいかー」で少しリラックスしてやっていこうと思った。)

 

○子育てについて、どんな講座を聞いてみたいですか? 

   ・イヤイヤ期について

 ・こどもと親のかかわり方について

 ・自分の子どもを批判する相手にどうかかわるか

 ・怒らない育児

 ・今回のような勇気づけ講座

 ・2人育児

 ・アンガーマネジメント

 ・親子で楽しく取りくめる遊び(数を楽しく覚えるとか)

 ・子どもの病気やホームケアについて

 ・お友達と仲よくすごせるようにするにはどうしたらよいのか

 

○ご感想を自由にお書きください  

 ・とても興味深いテーマでとてもためになりました。

 ・講座中、子どもを見ていてくれて講義に集中でき助かりました。

 ・日ごろから悩んでいた子育ての悩みやイライラの逃がし方を教えてもらい、

  気持ちが少し楽になりました。「ま、いいか」の気持ちのよゆうをもってやってみます。

 ・勇気づけというものを初めて知りました。

  イライラしても大丈夫という言葉をきいて少し楽になりました。

  今日の講座の5つのコツを覚えて少しずつやって見ようと思います。

 ・子育ての講座はたいていどこかで見聞きしているけども、その都度心新たに

  子育て楽しくやっていこうと思えるのでありがたいです。

  どうもありがとうございました。

 ・参加型でリラックスしながらきけて楽しかったです。

 ・わかりやすかったです。

 ・毎回講座楽しみにしています。

 ・子どもを見ててもらえたのでじっくり話を聞くことができてとても良かったです。

  ありがとうございました。

 ・安心基地になりたいです。6割、6割。自分に言い聞かせる。

 

 

 

 

 

 

ご参加、ほんとうにありがとうございました!

アンケート結果は岩橋先生にもお伝えさせていただいています!

保護者の方の悩みはつきないですよね・・・

皆さまからのアンケートを参考に

興味を持ってご参加いただけるような講座を今後も開催していけたら、と思います♪

ぜひお気軽にご参加くださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この度、西日本を中心に発生した豪雨に遭われた皆さま

謹んでお見舞い申し上げます。

被害に遭われた方々の速やかな回復と被災地の早期復旧を

心からお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在、個別療育はAMのコマに空きがあります!

 

グループ療育は現在活動している3グループの他に

今月から2つのグループと音楽療育のグループが増えました!!!

グループに入れるお友達も募集しています♪

 

 

 

 

 

************************************

「こころ」と「ことば」のチカラを育む

 『児童発達支援教室 ミライてらすキッズ』

【住所】神奈川県相模原市南区相模大野8-6-6 ミカドビル2F
【TEL】042-711-6126 【FAX】042-711-6127
【MAIL】info@terrace-care.jp
【HP】http://terrace-kids.com/
************************************

-----------------------------------------

・「ミライてらすキッズ」は、1歳半~小学生入学前の幼児を対象にした市指定の児童発達支援教室(療育施設)です。
・オーダーメイドの「個別療育」は「ミライてらすキッズ」の特徴の一つです。
・一人ひとりの発達や興味に合わせた課題学習を行い、ことば/認知/コミュニケーションの力を身に付けます。
・友達との遊びやゲームを通して、適切な関わりや集団生活のルールを学ぶ「グループ療育」。
・表現する楽しさや自信を育む「音と色あそび」などのグループ療育プログラムも行っています。
・子どもたちが遊具で自由に遊べる「こどものひろば」( 無料・予約不要・出入り自由)も毎週開催しています。
・こだわり、多動、注意散漫、音に敏感など、お子さまの発達・成長で不安なことがありましたら、まずはご相談ください。
-----------------------------------------

pagetop