ブログ

第7回子育て支援講座開催しました。

 7月3日に開催した第7回子育て支援講座

「就学に関する情報交換会」の

ご参加、ありがとうございました!

本日はその講座のアンケートの集計結果を発表いたします。

 

1 今日の講座は何で知りましたか?

 

療育センター   0名

幼稚園      0名

保育園      0名

友達に聞いて   0名

インターネット  0名 

ポスター・チラシ 0名

その他      9名 ミライてらすキッズ

 

2 この講座に来ようと思った理由は何ですか?

 

興味があったから    6名

子育てに悩んでいるから 2名

友達に誘われたから   0名

その他         2名   ・支援級を検討しているから
                ・療育にお世話になっているため

 

3 他の保護者の方々と交流をしてみて、どうでしたか?

 

・色々勉強になりました。
・色々と悩んでいるママさん方がいるなと思って自分だけじゃないと思った。
・色々な情報など聞けて良かった。
・色々とためになった。(就学に関して)
・色々と情報交換が出来て参考になった。
 普段は療育でしか会う機会がないので良かった。
・最初は少人数でしゃべれるか心配でしたが逆に2つのグループに
 分けてもらったおかげで話しやすかったです。
 自分が勉強不足な事を他の保護者の方から色々情報をもらえて
 ありがたかったです。
・色々な情報を交換出来て良かったです。
・同じように悩んでいるお母さんたちとお話しすることが出来て心強かったです。
・同じ学区の人がいてよかった。

 

4 就学について、どんな講座を聞いてみたいですか?

 

・支援級の子に今後どんなサポートが必要なのか

・就学後の小学校のペースやどんなことが困るのか体験などを聞いてみたい

・放課後デイサービスの情報等です

・勉強についてとにかく心配なので小学校入学後の勉強のフォローの仕方など

・就学してから授業にきちんとついて行けるのか?
 45分間きちんと座ってられるのか?
 集団行動がきちんと出来るのか心配なので就学した方の話を聞いてみたい。

・他の子に付いていけるか??心配している。

・通級、学習のサポートについて

・先生の対応、子供の様子(学校に行ってからの)

 

5 ご感想を自由にお書きください

 

・とてもいいきかいをありがとうございました。
・小学校ごとにサポート等が違うことがわかり、色々と調べてみようと思った。
・気になることなど聞けて良かった。
・又、このような機会があったら参加したいです。
・たくさんのお話が聞けてとてもためになりました。また参加したいです。
・なかなか他の保護者と交流出来てよかったです。
・有意義な情報交換が出来て嬉しかったです。

 

    アンケート集計  (参加人数 計9名)

 

 

ご参加、ご記入ありがとうございました!

次回のご参加もお待ちしております♪

 

 

 

今年度は現在、グループ活動は6グループが稼動しています。

その他の時間につきましては個別療育を行っています。

個別・グループともに新しいお友達を募集しています!!

ご案内できる時間等、詳細につきましてはお問い合わせください。

お気軽にお電話・お問い合わせフォームからのご連絡お待ちしております♪

 

************************************

「こころ」と「ことば」のチカラを育む

 『児童発達支援教室 ミライてらすキッズ』

【住所】神奈川県相模原市南区相模大野8-6-6 ミカドビル2F
【TEL】042-711-6126 【FAX】042-711-6127
【MAIL】info@terrace-care.jp
【HP】http://terrace-kids.com/
************************************

-----------------------------------------

・「ミライてらすキッズ」は、1歳半~小学生入学前の幼児を対象にした市指定の児童発達支援教室(療育施設)です。
・オーダーメイドの「個別療育」は「ミライてらすキッズ」の特徴の一つです。
・一人ひとりの発達や興味に合わせた課題学習を行い、ことば/認知/コミュニケーションの力を身に付けます。
・友達との遊びやゲームを通して、適切な関わりや集団生活のルールを学ぶ「グループ療育」。
・表現する楽しさや自信を育む「音と色あそび」などのグループ療育プログラムも行っています。
・子どもたちが遊具で自由に遊べる「こどものひろば」( 無料・予約不要・出入り自由)も毎週開催しています。
・こだわり、多動、注意散漫、音に敏感など、お子さまの発達・成長で不安なことがありましたら、まずはご相談ください。
-----------------------------------------

 

 

1 / 11
pagetop